請願・陳情

請願・陳情とは


  町民のみなさんが、町政に対して意見や要望がある場合、「請願書」や「陳情書」を議会に提出できる制度で、どなたでも提出することができます。

 
 請 願

  請願書を提出する場合は、その請願の内容に賛成する紹介議員が1人以上必要となります。表紙に紹介議員となる方の署名または記名・押印のうえ、議会事務局に提出してください。
  提出された請願書は関係する委員会で慎重に審査を行い、本会議で採否を決定いたします。採択された請願は町長や関係機関に送付します。


 陳 情

  請願のように紹介議員の必要はありません。その内容が請願に適合するものは、請願書と同じ取り扱いとなり、本会議で採否を決定いたしますが、それ以外の場合はその写しを全議員に配付するのみとなります。

 請願・陳情の記載内容

 1.請願(陳情)の件名

 2.請願(陳情)の要旨・理由

 3.請願(陳情)者の住所と氏名を記載し押印(法人の場合は、その名称と代表者の氏名)

 4.提出年月日(持参した日)

 5.宛名(加美町議会議長あて)

 6.紹介議員の署名または記名押印(請願書の場合のみ)

 7.その他 邦文で記載してください。


 
   
請願・陳情書式例 10KB pdfファイル