受付終了のお知らせ

1月17日より受け付けておりました広原スマイルタウンの宅地分譲ですが、完売いたしましたので、受付を終了させていただきます。

新婚世帯・子育て世帯向けの宅地分譲地のご案内

広原スマイルタウン 1区画140万円

加美町では、新婚世帯、子育世帯の移住・定住の促進を目的とした宅地分譲を実施するため、広原地区(旧広原保育所跡地)に、平均250平方メートルの宅地16区画の分譲を開始することになりました。

1月17日(日曜日)より先着順に受け付し、書類審査で受理決定された方からご希望の区画を選択することができます

 宅地分譲のご案内①.pdf [2303KB pdfファイル] 

 宅地分譲のご案内②.pdf [1494KB pdfファイル] 

 宅地分譲申込書.pdf [117KB pdfファイル]  

平成28年1月25日(月)午前9時現在の申し込み状況はこちら

1月17日(日曜日)の受付について
受付時間

午前9時から午後5時まで

受付会場

加美町役場本庁舎3階第一会議室

17日(日曜日)の役場正面玄関は、午前8時30分に開場いたします。
分譲地の申込みに来庁された方は、正面玄関前に先着順に並んでお待ちください。
17日(日曜日)は混雑が予想されますので、午前8時30分より、受付整理券を先着順に配布いたします。
午前9時になりましたら、整理券の番号順に申込みの受付を開始しますので、受付開始時間まで受付会場でお待ちください。

整理券の配布についてのお願い

整理券配付にお並びいただく方々の安全と公平性を保つため、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。

物品等による順番取りはお断りします。

折りたたみ椅子や敷物などを置いただけで列を離れて順番取りは、並ばれている人数が不明確となります。順番の入れ違い等トラブルの原因になりかねませんので、トイレ等で一時的に列を離れる以外は必ず列にてお待ちください。

事故には十分ご注意ください。

庁舎前は駐車場となっております。どうか事故の無いよう十分に気を付けて頂きますようお願いいたします。

整理券は1申込者1枚限りです。

お並びの際ご家族も一緒で結構ですが、整理券配布の前に申込者1名だけを列に残してその他の方は列から出て頂くようにお願いします。

ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力お願いいたします。

■申込対象者の条件について

(1)申込対象者の要件について

●新婚世帯や子育て世帯向けの分譲地とするため、下記①、②のいずれかの要件を満たし、住宅を建築するため宅地を必要とする方。
 ①新婚世帯
  夫婦いずれか一方が40歳未満である婚姻後5年を経過していない世帯
 ②子育て世帯
  子ども(出生から15歳に達する日の属する年度の末日までの間にある子)を扶養している世帯
●契約の日から3年以内に住宅を竣工できる方。
●申込者および同一世帯者全員に、本町または現住所地の市町村民税および税外収入金の滞納がないこと(直近の2年分)。 

(2)支払条件について

●譲渡代金を売買契約日から3ヶ月以内に納入できる方。 

■お申し込みのご案内

1)受付期間について

●平成28年1月17日(日曜日)から平成28年2月26日(金曜日)まで先着順に受付し、書類審査で受理決定された方からご希望の区画を選択することができます。
●受付時間は、午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日、祝日も受付します) 

(2)分譲区画数について

●全16区画、「土地」のみご購入いただくものです。
●建築業者等の指定はありません。  

(3)申込書について

●企画財政課に備え付けているほか、町ホームページからダウンロードできます。 

             宅地分譲申込書.pdf [117KB pdfファイル] 

(4)添付書類について

①入居予定者全員分の住民票の写し
②新婚世帯に該当する場合は戸籍謄本(子育て世帯に該当する方は不要です)
③市町村民税の納税(完納)証明書または非課税証明書(中学生以下を除く世帯全員分)
※直近の2年分(平成26年度~27年度)   

(5)申込方法について

●申込対象者の条件および譲渡条件等を承諾のうえ、申込書に必要事項をご記入し、添付書類を添えて、企画財政課に直接持参してください。(郵送などは不可)  

(6)問合せ先について

●加美町役場 企画財政課 企画係 午前9時から午後5時まで
 〒981―4292 宮城県加美郡加美町字西田三番5番地
 Tel 0229-63-3115   Fax 0229-63-2037
 

■区画図および面積・価格

×印は平成28年1月25日(月)午前9時現在、売約済みの箇所です。

■譲渡条件について

(1)買戻特約について

●譲渡物件に対し、3年間の買戻特約を付します。
●買戻特約期間における所有権、質権、抵当権、使用賃借による権利または賃借権その他の
使用および収益を目的とする権利の設定と移転には、加美町の承諾が必要となります。

(2)施設設備位置について

●電柱、支柱、支線、街路灯、道路交通標識、ゴミ集積所などについては、関係機関と協議のうえ設置しておりますので、移設等対応はできません。

■「お申込み」から「お引渡し」まで

 (1)お申込み

◎加美町役場企画財政課で、「宅地分譲申込書」を受付します。
◎申込書は企画財政課に備え付けているほか、町ホームページからダウンロードできます。
◎申込対象者の条件および譲渡条件等を承諾のうえ、
申込書に必要事項をご記入し、添付書類を添えて、企画財政課に直接持参してください。(郵送などは不可)
◎受付期間は平成28年1月17日(日曜日)から平成28年2月26日(金曜日)までとなります。
◎受付時間は午前9時から午後5時まで(土曜日・日曜日・祝日も受付します)

(2)土地の売買決定

◎土地16区画に対して先着順で受付し、書類審査で受理決定された方からご希望の区画を選択することができます。
◎土地16区画が決定次第、受付は終了となります。

(3)土地売買契約締結

◎申込日から概ね3週間以内に契約を締結します。
◎契約締結日に、契約金(10万円)を入金していただきます。
◎契約締結日から3ヶ月以内に残金を納入していただきます。
※譲渡等にかかる必要経費については下記をご覧ください。 

(4)土地のお引渡し・登記 

◎残金の入金を確認後、所有権移転登記等の登記手続きをいたします。
 登記完了後、土地をお引渡しいたします。
 ・残金=土地価格-契約金(10万円)
◎お引渡し後は、住宅の着工ができます。
※住宅の建築にあたっては、着手届・完成届を提出していただきます。
◎お引渡し後の了解事項
 1、土地は分割しないこと。
 2、敷地の地盤高は切土、盛土による変更はしないこと。
 3、除草、土地の荒廃防止等の十分な管理を行うこと。 

■登記手続きについて

◎所有権登記は、加美町役場 総務課 契約管財係で行います。
◎所有権移転登記に伴う登録免許税の費用は、買主負担とします。
◎融資に伴う抵当権設定登記(司法書士への依頼)は買主が行い、その費用は買主負担とします。
(所有権移転登記と抵当権設定登記は同時に行うこと)
◎登記完了後、「登記識別情報通知」をお渡しします。
(権利証書に代わるものです)   
 

■譲渡等に係る必要経費について(土地購入者の負担となります)

 

項  目

 内   容

売買契約に伴う印紙代

(国税)

・2千円
 (契約金額が100万円を超え500万円以下の場合)
金銭消費貸借契約に伴う印紙代
(国税)
・約2万円程度
 (借入金額によって異なります)
 不動産取得税(県税) ・土地、建物などを取得した時に1回だけ課税されます。
固定資産税(市町村税) ・1月1日現在、土地や家屋などを所有している方に毎年度かかる税金です。
 固定資産税課税標準額×1.4%(税率)

所有権移転登記に伴う登録免許税(国税)

・約1万8千円~2万5千円程度

 固定資産税評価額×1.5%(税率)

融資に伴う抵当権設定登記費用

・抵当権を設定する場合は、融資額により司法書士等報酬および抵当権設定登記費用が異なります。

(所有権移転登記と抵当権設定登記は同時に行うこと)

  

■土地購入者への特典について

広原スマイルタウン宅地分譲地を取得した新婚世帯、子育て世帯は、1世帯当たり70万円の補助金が受けられます。
加美町ファミリー住ま居る土地補助金(A)と住宅補助金(B)(C)を合わせると最大150万円の助成が受けられます。

土地取得補助金 住宅補助金

補助金合計額

(A+B+C)

 基本額A 基本額B 加算額C
土地を取得した時  住宅を建てた時

町内の建築業者が

施工した場合

70万円 60万円 20万円

 ※最大で 

150万円