東小野田小学校からのお知らせ

学校暦

令和2年度10月~3月までの行事予定について更新したものを掲載しました。

令和2年度後期(10月~3月)行事予定.pdf [236KB pdfファイル]  

月毎の行事予定については,学校だよりの行事予定をご覧ください。

学校だより運動会特集号.pdf [761KB pdfファイル] 

学校だより10月27日号.pdf [639KB pdfファイル] 

学校だより9月25日号.pdf [762KB pdfファイル]

学校だより8月21日号.pdf [488KB pdfファイル] 

学校だより8月7日号.pdf [570KB pdfファイル] 

学校だより7月28日号.pdf [630KB pdfファイル]

学校だより6月26日号.pdf [745KB pdfファイル] 

学校だより6月1日号.pdf [569KB pdfファイル] 

学校だより5月21日号.pdf [837KB pdfファイル] 

学校だより4月14日号.pdf [585KB pdfファイル] 

学校だより4月号.pdf [689KB pdfファイル] 

 

 今後の学校行事について

志津川野外活動(5年生) 9月3日(木)~9月4日(金)

修学旅行(6年生)    9月17日(木)~9月18日(金)

祖父母参観        今年度は中止となります。

持久走記録会       今年度は中止となります。

運動会          10月15日(木)午前中に開催,給食後下校します。

学芸会          今年度は中止となります。

東小まつり        11月5日(木)児童のみ参加の開催となります。

学習参観・懇談会     11月27日(金)

東小まつり 11月5日(木)

 今年度は,児童のみ参加で時間を短縮して行いました。2校時には,1,3,5年生が参加し,4校時には,2,4,6年生が参加するよう,参加学年を2つに分けて密を避ける工夫をしました。

おばけやしき6年生 6年生 「おばけやしき 」で参加しました。

 5年生 「さすけ」,「まとあて」,「ボールたたき」で参加しました。

  4年生 「魚つり」,「ボーリング」で参加しました。

 3年生 「ボーリング」で参加しました。

 

運動会 10月15日(木)

 延期していた運動会を,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,競技種目を絞って行いました。気温は低めでしたが,一生懸命競技に取り組む様子がたくさん見られました。また,高学年児童は,係活動にも積極的に取り組みました。

競技の様子(高学年)

競技の様子低学年

係児童の活動の様子

遠足(1~4年生) 10月2日(金)

 天候に恵まれ,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から例年と違った行先となりましたが,楽しい学びの多い遠足になりました.

1,2年生 大崎市岩出山の感覚ミュージアム,有備館

岩出山感覚ミュージアム

3年生  加美消防署西部分署,やくらい土産センター

加美消防署西部分署

4年生  大崎広域中央クリーンセンター

大崎中央クリーンセンター

修学旅行 9月17日(木)~18日(金)

 福島県会津若松方面に出かけ,学習を行いました。見学先についての学習や自主研修の準備を重ねたことで,充実した思い出に残る修学旅行になりました。

日新館

茶の湯体験

志津川宿泊学習 9月10日(木)~11日(金)

 2泊3日で実施予定の宿泊学習を新型コロナウイルス感染防止のため,1泊2日で行いました。

釣りなど海ならではの活動も行い,学年の絆を深める宿泊学習になりました。

海釣り

集合写真

学力向上

  校内研究の充実

 学年部毎に研究授業と全校研究授業,合わせて事前事後の検討会等

を行い,学力向上のため,効果的な手立てを学校全体で共有していま

す。

 4学年授業研究

 校内研修の充実

  教科等の指導法に関わる研修を行っています。

  心肺蘇生法や防犯対応研修など児童の安全に関わる研修も行って

   います。

  

 家庭学習の手引き

     学力向上のためには,短い時間であっても「必ず机に向かう習

   慣」を付けることが大切です。

     小野田中学校区では,中学校生活にスムーズに接続できるよう家

   庭学習の手引きを作成しています。

   小野田中学校区家庭学習の手引き.pdf [856KB pdfファイル] 

  本校の学年部毎の家庭学習の手引きは次のとおりです。

 家庭学習の手引き(低学年).pdf [289KB pdfファイル]  

 家庭学習の手引き(中学年).pdf [361KB pdfファイル] 

 家庭学習の手引き(高学年).pdf [364KB pdfファイル] 

 家庭学習応援サイト

 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業が続いています。インターネット等を活用しながら,新しい学年で学ぶ内容を楽しく予習してみませんか。下に宮城県教育委員会の学習サイトを紹介してあります。

「みやぎ わくわくスタディ・なび(デジタルコンテンツ)」

小学1年生から中学3年生までの全学年を対象に4月から7月までの学習に役立つ動画を視聴できます。

「みやぎの家庭学習支援サイト」

臨時休業中の小学生のみなさんが,一人でも学習に取り組める動画コンテンツです。

 

学校いじめ防止基本方針

 

本校の児童の尊厳を保持し,安心して通うことのできる学校作りのため,学校いじめ防止基本方針が策定されています。

 学校いじめ防止基本方針.pdf [1001KB pdfファイル] 

食育

本校は,学校でごはんやおかず,汁物等の調理を行っています.

手作りの学校給食を教材として,食に関する指導を深めています.

 学校給食 
11月の献立から

11月10日(火)ブック献立

図書まつりに合わせて,絵本「11ぴきのねことあほうどり」にちなんだ

ポテトコロッケを献立に取り入れました。

 ごはん 牛乳

コロッケ ひじきの炒り煮

えのき汁

ヨーグルト

10月の献立から

10月27日(火)

1,2年生が学校の畑で収穫したさつまいもを全校でいただきました。

使用したさつまいも

ごはん 牛乳

ホキのごまフライ 茎わかめの炒り煮

おくずかけ(1,2年生のさつまいも入り) 

菊花みかん

おくずかけ

10月1日(木)お月見献立

黒米ごはん 牛乳

鮭のマヨネーズ焼き 舞茸と野菜のお浸し

大根と豆ふのみそ汁

月見だんご

お月見献立

今日は,給食委員会5年生の児童が考えた献立です。

給食委員会の児童はもちろん,その他の児童も

おいしくいただきました。

すすき 

9月の献立から

9月15日(火)

麦ごはん 牛乳

ハッシュドビーフ ブロッコリーサラダ

コンソメスープ ぶどう(加美町産藤稔)

宮城県産和牛給食

今日は,国産畜水産物を活用した学校給食提供事業で

宮城県産黒毛和牛のサーロインを薄切りにした肉を使って

ハッシュドビーフを作りました。

柔らかい肉質で,児童も大喜びでした。

8月の献立から

8月26日(水)

ツイストパン 牛乳

鮭のピザソース焼き イタリアンサラダ

大根スープ 手作りオレンジゼリー

新しいオーブンの使い初めをしました。

調理員の方は,火の通し具合を温度計と目視でしっかり

確認しながら仕上げていました。

ふっくらした焼き上がりは,児童にも好評でした。

8月7日(金)

カレーピラフ 牛乳

豆腐のキッシュ 大根サラダ

フルーツポンチ

8月7日献立

1学期の授業日は,58日で,給食日数は57日でした。

児童は,暑い中,1学期最後の給食をしっかり食べて下校しました。

7月の献立から

7月20日(月)

ごはん 牛乳 あじの南蛮漬け

キャベツの土佐和え けんちん汁 パイナップル

7月20日献立

 

 5年生は社会科で食料生産について学習しています。

「パイナップルの産地は,沖縄ですか?」という質問が

ありました。この日のパイナップルの産地は,「フィリピン」でした。

 5年生社会科産地調べ

 上の写真は,5年生が社会科でスーパー等のちらしに

 掲載されている産地を調べたものです。

6月の献立から

6月12日(金)開校記念日を祝う献立

えびピラフ 牛乳

鮭のホワイトソース焼き

コールスローサラダ

野菜スープ いちごパフェ

6月14日(日)は,本校の開校記念日です。

龍川寺を仮校舎として明治6年6月に開校してから

今年で創立147年になります。

これまで,5,875名の卒業生を送り出してきました。

4月の献立から 

4月9日(木)入学・進級を祝う献立

黒米ごはん 牛乳

和風ミートローフ ほうれん草の土佐和え

えびだんごのすまし汁

桜餅

4月9日

新型コロナウィルスの予防拡大のための臨時休業で

3月の給食で使用できなかった食材も使いながら,

お祝いの給食を実施しました。