宮崎中学校からのお知らせ

1学期終業式

 7月20日(金)に1学期終業式が行われ,71日間の1学期が終了しました。

   

 

◎郡陸上大会(6/16)

   

◎防災学活

   

 

◎中総体壮行式(6/1)

   

   

   

 

 

 

 

 

 

◎生徒総会(5/18)

   

 

◎校外学習・仙台自主研修・修学旅行(5/9)

   

 

 

   

   

 

 

   

◎新しい学年(桜の木の下で)

   

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 始業式・入学式

 平成30年4月9日(月)に始業式・入学式が行われ,平成30年度が始まりました。今年度は1年生35名・2年生39名・3年生21名・合計95名の生徒が宮崎中学校で勉強や部活動,そしていろいろな行事に取り組みます。

 

 

 

 

    

 

 

 

 

2学期終業式

 12月18日(日)に,2学期80日間の授業が終了し,ランチルームで終業式が行われました。式では,校長先生の式辞の後各学年代表,生徒会代表から2学期の反省が発表されました。これから約3週間の冬休みに入ります。

 

   

   

 

 

吹奏楽部壮行演奏会

 12月16日(土)に行われるアンサンブルコンテストに向けて,壮行演奏会が行われました。管打7重奏と木管4重奏の2グループの演奏を生徒全員で聴き,金賞が取れるよう応援しました。

   

 

町長講話

 12月13日(水)3校時に,3年生を対象に町長講話がありました。「若者に魅力あるまちづくり」とだいして,生徒に質問をしながらこれからのまちづくりについてお話を頂きました。最後には,町長さん作詞・作曲の「ナイトバザール」をギターを弾きながら歌って頂きました。

   

 

普通救命講習会

 12月8日(金)に,2年生を対象に加美消防署西部分署の消防士さん方から普通救命の講習を受けました。22名の生徒はDVDを見て救命について学び,人形を使って倒れている人の対処の仕方として声がけや心臓マッサージ,人工呼吸などの練習を行いました。

   

 

 

 

 

 

 

授業参観 12月

 12月1日(日)に授業参観と学年PTA懇談会がありました。各学年のPTA行事を兼ねて親子で活動をし,その後各学年ごとに懇談会を行いました。

1年生は,「親子でストレスの対処法について」として,ランチルームにて映像を使いながら親子一緒に学習をしました。

   

2年生は,「親子でMAP」として,体育館で講師の先生をお招きしてみやぎアドベンチャープログラムを行いました。

   

 

 

3年生は,「親子で親しむ百人一首」として,セミナーハウスの研修室で百人一首の大会をしました。

    

 

合唱コンクール・学習発表会

 10月27日(金)にバッハホールにおいて,宮崎中学校合唱コンクール・学習発表会が行われました。

当日は,合唱コンクールでは全校合唱「心ひとつに ~夢と希望と決意をもって~ 」のあと学級ごとの合唱が行われ,課題曲は「夏の日の贈り物」,自由曲は1年1組「マイバラード」,1年2組「夢を追いかけて」,2年1組「あなたへ~旅立ちに寄せるメッセージ~」,3年1組「COSMOS」でした。1年1組・2組が銀賞,2年1組・3年1組が金賞で,最優秀賞は2年1組となりました。その後,国語弁論・英語暗唱・吹奏楽部の発表が続き,午前の部が終了しました。

 午後には,各学年の総合的な学習の時間の発表がありました。1年生は「農業の重要性を学ぼう」と題して,先日の校外学習で,加美農業高等学校に行き学んできた内容をパワーポイントを使った発表をしました。2年生は「自分探し∞」と題して,職場体験で学習した内容の発表をしました。3年生は「宮中発 Oh!バンデス」と題して,テレビ番組風に宮崎の食堂や菓子屋さんの紹介をロケの映像で見せたり,切り込め焼きの取材を行った様子を映像で報告しました。また,かみ~ごdeアミーゴを宮崎のいろいろな施設で,職員の皆さんと踊っている様子の映像を編集して見せ,さらにステージではカミーゴと一緒に踊ったりしました。

 展示の部は,美術・陶芸部の作品や各教科の学習の成果を本校2階のフロアで,11月6日(月)から行われます。

 

       

    

    

    

   

    

 

 

 

運動会

 8月27日(日),晴天のもと運動会が行われました。入場行進時には「昼花火」が打ち上げられ生徒や多くの保護者の皆様から歓声ががあがりました。生徒は少ない人数ながら,色々な種目に一生懸命に取り組み,保護者の方々も親子地区対抗種目に参加していただきました。競技の部・応援の部ともに紅組が優勝しました。

 過去3年間雨のため体育館で行われており,今年も前日まで朝方に雨という日が多く外での開催が心配されましたが,当日は快晴で無事に外で行い,生徒は強い日差しを浴びながら広い校庭で伸び伸びと,元気よく運動会を楽しんでいました。

 

   

   

   

   

 

第2学期始業式

 8月22日(火)に2学期の始業式がありました。始業式では,校長先生の式辞の後,各学年代表による2学期の抱負が発表され,運動会や合唱コンクール・学習発表会など多くの行事への取り組みや学習へ対する意気込みを話していました。

  

 

夏の学校2017

 夏の学校2017を8月3日(木)に,賀美石小・宮崎小・旭小の6年生39名参加で開催しました。

内容は,体験授業(数学),生徒会主催の学校紹介・交流活動,部活動の見学と体験を行い,最後に給食を食べました。アンケートを見ると,全員が中学校の様子がわかって良かったと答え,部活動体験が一番楽しかったようです。また,給食も量が少々多かったようですがおいしかったようです。

   

 

   

 

・ご要望などございましたら下記の連絡先までお願い致します。