学校の紹介(沿革)

 本校は,昭和62年に東小野田中学校と西小野田中学校が統合して開校し,今年で31年目を迎えました。生徒の通学区域は東西約20km,南北約7kmと広く,西部は豪雪地帯であり,約半数の生徒はスクールバスで通学しています。
 広大な敷地の中に,天文台,400mトラック,プール,視聴覚ホール,ランチルーム等,充実した施設設備が整っており,生徒たちは恵まれた環境のもと,落ち着いて学習や諸活動に取り組んでいます。
 教職員は,校訓「向上 敬愛 強健」,教育目標「個性を生かしながら自ら学ぶ意欲をもち,社会の変化に主体的に対応できる心豊かでたくましい生徒を育成する。」のもと,学力の向上,自主・自律的な態度の育成,心豊かでたくましい人間形成を目指して日々の指導に当たっています。
 研究の取組としては,平成9年に「学習指導」(県教委指定)の公開研究会を行い,平成13年度には「心をはぐくむ教育活動推進校」(町教委指定)を行いました。そして,平成17年度に文部科学省から3年間の「学力向上拠点形成事業」の指定を受け,生徒の学力向上を目指した授業改善やスキル学習・レディネス学習などの実践を行い,平成20年度公開研究会を開催しました。平成21年度には県教委の学力向上サポートプログラム事業(Ⅰ期)に取り組み,学力の底上げを図りました。平成24年度・25年度には,県教委より本校学区が志教育の推進地区指定を受け,小・中・高及び地域と連携し,各教科・領域での志教育を推進しました。
 平成26年度は,県教委の学力向上サポートプログラム事業(Ⅱ期)の指定を受け,授業づくりの共通の視点をもって指導法を工夫し,生徒の基礎的な学力の定着を目指しています。

 

 平成29年度小野田中学校グランドデザインはこちら。20171024-172434.pdf [343KB pdfファイル]  

 

生徒数

平成29年10月現在の生徒数と学級数

学年 生徒数 学級数
1学年 44名
2学年 60名
3学年 51名
合計 155名

 

 

 

 

 

学級数には特別支援学級を含みます。

年間行事予定

諸事情により年間行事予定が変更になる場合がありますので,学校だよりや学年だより等のお知らせをご確認ください。

平成29年度年間行事予定 H29gyoujiYotei.pdf [369KB pdfファイル]