賀美石小学校からのお知らせ

  朝マラソンスタート!

 

 

    

  

   朝マラソンが始まりました。今年は子どもたちの一層の体力向上を目指してコースが変更になりました。

低学年は,校庭のトラック,中学年は,校庭の端を大回りで,高学年は校舎前から遊具や築山のあるアスレチックコースへ変更しました。高学年のコースは,山あり遊具ありの変化に富んだコースとなりました。「きつーい」と言いながらそれでも元気に走る子どもたちです

 

「自転車安全教室」を行いました!

 

 

 

 

 

 6月3日(水)3年生を対象にした「自転車安全教室」を行いました。3年生はこの安全教室でしっかりと自転車の点検の仕方,安全な乗り方を学びます。この後,やっと自転車通学ができるようになります。地域でも交通安全に留意して自転車に乗ってほしいと思います。

 

 

 

児童用マスク作成! 

 

  

   全校児童に配布するマスク作りに取り組みました。コロナウイルス感染予防にマスクが有効とされています。子どもたちの健康を守りつつ少しでも安心して授業再開を迎えられるようにしたいと考えマスクを作ることにしました。全校児童83名全員分のマスクが完成しました。

 マスクの材料になる生地は,エーベックスさんよりたくさんいただきました。子どもたちのために使わせていただきました。ありがとうございました。

 

先生方の手作りマスクを配布しました。

  

 休校中に先生方が作ったマスクを全校児童に配布しました。

 以前もお知らせしましたが,学校が休校中に支援員の先生方を中心に,児童用のマスクとマスクカバーを製作しました。分散登校となった5月14日・15日の2日間に全校児童に配布しました。受け取った子どもたちもとても喜んでくれました。この活動は,河北新報・大崎タイムス・町広報の方が取材に来ました。

    

 

 

 

手洗い名人になろう!

  65日(金)は,1年生が正しい手の洗い方の勉強をしました。「手洗い名人になろう!」を目標に養護教諭の手嶋先生から丁寧に指導していただきました。まずは,手の汚れを調べます。でんぷんのりを付けていつも通りに手を洗って,その後色を付けるとまだまだいっぱいの汚れが見えます。洗い残しがあることで子どもたちもびっくり!!いよいよ丁寧な洗い方を体験すると「きれいになったー」「時間がかかる」とこれまでの手洗いを振り返りながら真剣に学習に取り組みました。これから,他の学年でも学習します。手洗い名人がいっぱいの賀美石小学校になりそうです。

インターネット等を活用しながら学習してみませんか。

 

  新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休業が続いていますが,皆さんは,どのように家庭で過ごしていますか。宮城県教育委員会では,インターネット等を活用した学習を紹介しています。

 

★「みやぎ わくわくスタディ・なび」

  〇小学1年生から中学3年生までの全学年を対象に4月から7月までの学習 

   に役立つ動画を視聴できます。

  〇視聴できる教科は,次の通りです。

   国語,社会,算数,理科,外国語,体育,音楽

    URL:https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/gikyou/study2020.html

 

★「みやぎの家庭学習支援サイト」

   〇小・中学生のみなさんを対象にした動画コンテンツです。コンテンツは教科書に沿っ

   た内容で,図や表などを使い音声で説明しています。

  URL:https://www.pref.miyagi.jp/site/mygaku/

 

 

 

 

行事予定は学校だより「さくら」で確認ください。

6月の学校だより [523KB pdfファイル] 

4月の学校だより [535KB pdfファイル]                 5月の学校だより [1264KB pdfファイル] 

1月の学校だより [644KB pdfファイル]       3月の学校だより① [629KB pdfファイル]                         

2月の学校だより [681KB pdfファイル]       3月の学校だより② [662KB pdfファイル]