学校からのお知らせ

5年 志津川合宿 令和2年9月1日(火)~2日(水)

 天気が心配されましたが,2日間雨に降られることなく過ごすことができました。初日は防波堤での釣りに夢中になりました。一人で何匹も釣り上げた子もいました。夜にはキャンドルセレモ二ーで,ゲームを楽しんだり,一生懸命に練習したダンスを披露しあったりしてたくさんの思い出をつくりました。所の先生方の御厚意で見せていただいたプラネタリウムもきれいでした。2日目には,楽しみだったいかだ作り。6人で,見事に協力し合いながらいかだを作り上げ,しっかり着水。所の先生方も,子供達の手際の良さ・チームワークを絶賛してくれました。最後の海岸の探索でもきれいな石や貝殻,魚やカニを見つけて大はしゃぎだった5年生。子供達の良さやすばらしさが随所に光り輝いた2日間でした。

 

PTA本部役員 奉仕作業  令和2年 9月6日(日)

 長年の泥がたまった体育館周辺の側溝。虫が湧いて大変な状況でした。PTA本部役員有志と本校業務員で作業を行いきれいにしていただきました。鹿原はいつも少数精鋭!一人でも百人力です。御協力いただいた方々本当にありがとうございました。

 

6年 修学旅行(会津若松) 令和2年 9月10日(木)~11日(金) 

 2日間ともこれまた天気に恵まれ,滞在先の施設も万全の感染予防対策がとられており,6年生は最高の思い出をつくることができました。日目は鶴ヶ城の見学と会津若松市内の自主研修。互いを思いやっての行動に人のチームワークのよさが感じられました。夜は東山温泉の原瀧旅館で美味しい料理と温泉を楽しみました。2日目の最初は飯盛山。子供達は昨年鹿原っ子まつり」の劇で「白虎隊」を演じており,幕末期の学習を既にしています。終始真剣なまなざしで見学をしていました。その後は日新館,野口英世記念館,世界ガラス館を巡り,学習を深めました.

 

 

   

1~4年 遠足(松島方面) 令和2年 10月1日(木)) 

 町の研修バスで松島へ。みんなで遊覧船に乗りました。初めての船でちょっと緊張した人も。

お弁当は福浦島で食べました。お弁当の時間も,みんなソーシャルディスタンスを保っていますね。

3~4年 薬莱登山 令和2年 10月6日(火)

  恒例の中学年の薬莱登山。PTAの方々の支援をいただき,全員無事に山頂にたどりつきました。

中新田図書館 鈴木さんと校長先生の読み聞かせ 令和2年 10月21日(水)

いつも学校の図書室を整備したり,楽しい本を持ってきてくれたりする鈴木さん。校長先生と一緒に読み聞かせをしてくれました。

学年P活動(スカットボール  令和2年 10月23日(金)

この日は時間目が低学年,3時間目が中学年,4時間目が高学年という日程で学年P活動「スカットボール」を実施。

和気あいあいの雰囲気の中,みんなでスカットボールを楽しみました。研修委員長さん・各学年の学年委員長さん,本当にありがとうございました。

 

先生たちもお勉強その1 3・4年生の算数の授業研究 令和2年1月28日(水

 授業研究は先生たちが授業の仕方を勉強するために開かれます。学習の仕方をしっかり身に付けた3・4年生の子供たちの姿に学校内外から見に来た先生方も感心していました。

先生たちもお勉強その2 6年生の算数の授業研究 令和2年1月30日(金

 この日は,小野田地区の小中学校の先生方が6年生の算数の授業を見に来ていました。タブレットを上手に使いながら,自分の考えを丁寧に説明する6年生の子供たちの姿に見に来た先生方もびっくりしていました。この日,初めて授業のオンライン中継も行われ,宮崎小学校の校長室や中新田小学校の職員室に授業の様子が伝えられました。

 持久走記録会 令和2年11月5日(金

 少し風が強かったこの日。多くの保護者の応援を背に,子供たちは下学年1,000m・上学年1,500mを全力で駆け抜けました。

御協力をいただきました,加美警察署,加美町危機管理室,PTA役員の方々に心より感謝申し上げます。