ミズバショウ開花状況

加美町指定の天然記念物である荒沢湿原のミズバショウ。                        そのミズバショウの開花情報をお伝えします。

平成31年3月20日            

 マップ地点①・②は本日快晴です。雪が解けてきてミズバショウもちらほらと見えるようになってきました。

 雪解けは進んでいるものの木道にはまだ雪が残っているため、散策の際は足元にお気をつけてください。

 長靴等の準備をおすすめします。

 地点①のほうが咲き始めが早いようです。

 平成31年3月28日頃を目安に更新いたします。

           

 地点①の写真

  

 地点②の写真

  

平成31年3月27日

 マップ①、②地点快晴です。先週よりも雪解けが進んでおり、ミズバショウが咲き始めました。

 マップ①、②共に木道には雪がまだまだ残っておりますので、足元にはお気をつけてください。

 長靴等の準備をおすすめいたします。

 地点①は咲き始めております。地点②は若干咲いてはおりますが、まだつぼみが多いようです。 

 地点①の写真

 

 地点②の写真

 

平成31年4月4日

ミズバショウ5分咲きです!!

地点①が5分咲き、地点②が咲き始めです。

マップ①、②地点快晴です。4月初めに降った雪により先週より雪が少し増えました。

マップ①、②ともに木道に雪が残っておりますので足元にはお気を付けてください。

①、②の木道は除雪されている所もあります。

長靴の着用をおススメいたします。

地点①の写真

  

地点②の写真

  

平成31年4月11日

ミズバショウ満開です!!

地点①が満開、地点②も満開です。

マップ①、②地点は昨日降った雪によって積雪があります。

マップ①、②ともに木道に雪が残っておりますので足元にはお気を付けてください。

①、②の木道は除雪されている所もあります。また、足元が悪い所もありますのでお気をつけて散策ください

 

地点①に入る場所の目印(道路沿いに小さい看板があります)

       ↓↓↓

 

地点①の写真

  

地点②の写真

 

平成31年4月22日

ミズバショウ満開です。

葉っぱが大きくなってきている所もありますが、天気がいい日は鳥のさえずりを聞きながらミズバショウ散策はいかがですか。

そろそろ熊が出てくる時期になってきたので熊除けの鈴をお持ちください。

足元がぬかるんでいる所もありますので長靴のお持ちをおススメします。

地点①の写真

  

地点②の写真