「音楽のまち 加美町」を放送しています

 エフエム仙台では、シンガーソングライターで加美町観光大使の中村マサトシさんがパーソナリティを務める「音楽のまち 加美町」を、週一回放送しています。

 音楽のみならず、様々なイベント、名所、名物など、加美町の「今」を中村さんならではの切り口でご紹介します。

 ぜひお聴きください。

 

  番組名:音楽のまち 加美町

  放送局:Date fm(エフエム仙台)77.1MHz

  放送日時:毎週火曜 午後5時55分~(SOUND GENIC内)

  パーソナリティ:中村マサトシさん(加美町観光大使)

 

 そして、このページでは、エフエム仙台のスタジオや加美町内各所で行っている収録の様子をちょっぴりお伝えします!

 

10月24日放送「加美町秋まつり」

 この日は、10月29日(日)午前9時から中新田体育館周辺を会場に開催される「加美町秋まつり」についてご案内します。加美町役場商工観光課の職員が出演しました。

 毎年、中新田・小野田・宮崎の3地区持ち回りで開催しているこのイベントは、JA秋まつり、加美商工まつり、食の文化祭、中新田地区文化協会発表会、加美町健康フェスティバル、環境フェアが同時開催されるほか、自衛隊PR、加美町振興公社ブース、加美町社会福祉協議会ブース、加美町観光まちづくり協会ブース、オーエンスNewスポーツコーナーなど、多彩な催しが目白押しとなっています。

音楽のまち加美町10/24

▲中村さんのテンションを盛り上げた情報とは!?放送をチェック!

 

10月17日放送「国立音楽院 第2回指揮法講座」

 今回は、中村さんが国立音楽院宮城キャンパスを訪れ、10月28日(土)午後3時から同キャンパスで開催される「第2回指揮法講座」をご案内します。出演したのは、国立音楽院講師の小齋聖佳先生(写真左)です。

 今年4月にスタートした国立音楽院宮城キャンパスでは、学生だけではなく、地元の方、国立音楽院への入学を検討している方、さらに音楽に興味のある方ならどなたでも参加できるイベントを多数実施しています。この「指揮法講座」は、指揮者で同キャンパスの学院長も務める佐藤寿一先生が講師を務めます。詳しくは国立音楽院宮城キャンパスホームページをご覧ください。

音楽のまち加美町10/17

▲プロの指揮者の指導を受けられる貴重な機会に、中村さんも「行ってみようかな!?」

 

10月10日放送「さんちゃん焼き」

 この日は、加美町の新名物、「さんちゃん焼き」のご紹介。やくらい土産センター代表理事組合長 加藤重子さん(写真右)が出演しました。

 「さんちゃん焼き」は、地元産の具材にこだわり、さんちゃん会のみなさんが勉強会を重ねて完成したオリジナルのおやきで、仙台国際ホテルの中国料理長が監修。3月にデビューしたばかりですが、もちもちの皮に種類豊富な具材がマッチした「さんちゃん焼き」は地元で大人気となっています。収録で伺ったのは午後だったため、残りわずかとなっていました。

音楽のまち加美町10/10

▲中村さんが手にしているのが「さんちゃん焼き」。手頃なサイズは「いろんな味を楽しんでほしい」という思いから。

 

10月3日放送「音楽のまちづくり/加美マルシェ」

 中村さんが担当する初回となるこの日は、改めて加美町についてご紹介します。加美町がどんなところか、特に音楽のまちづくりへの取り組みについてお伝えしています。

 併せて、10月9日(祝・月)に宮崎生涯学習センターで開催される第10回「加美マルシェ」をご案内。詳しくはこちら

音楽のまち加美町10/3

▲改めて猪股町長と「音楽のまちづくり」について語り合った中村さん。あふれるアイディアに、今後への期待が膨らみます。