第48回衆議院議員総選挙並びに宮城県知事選挙が行われます

投票日

平成29年10月22日 日曜日
午前7時から午後6時まで

公示日並びに告示日

平成29年10月10日 火曜日(衆議院議員総選挙)
平成29年10月 5日 木曜日(宮城県知事選挙)

立候補者のお知らせ

立候補者については、宮城県選挙管理委員会のホームページをご覧ください。
衆議院議員総選挙はこちら
宮城県知事選挙はこちら

期日前投票について

投票日当日、仕事や旅行、冠婚葬祭等で投票所へ行くことができない方は、期日前投票を行うことができます。
期日前投票の日程は以下のとおりです。
 

会場 期間 時間
旧仙台法務局中新田出張所

・衆議院議員総選挙

  平成29年10月11日 水曜日から
  平成29年10月21日 土曜日まで

・宮城県知事選挙

  平成29年10月6日 金曜日から
  平成29年10月21日 土曜日まで

午前8時30分から
午後8時まで
加美町小野田福祉センター

衆議院議員総選挙並びに宮城県知事選挙  

  平成29年10月18日 水曜日から

  平成29年10月21日 土曜日まで

加美町宮崎福祉センター

なお、投票日当日18歳に達しても、期日前投票を行う時点で18歳に達していない方は、期日前投票を行うことができません。
代わりに、選挙管理委員会事務局内で不在者投票を行うことができます。不在者投票についてはページ下部の不在者投票についてのお知らせをご覧ください。

開票について

時間

平成29年10月22日 日曜日 午後8時00分から

会場

加美町中新田体育館

開票結果

開票結果については、ホームページ上にて逐次お知らせいたします。
 

不在者投票についてのお知らせ

仕事などの都合により加美町以外の場所に滞在している人は、滞在先の市区町村選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。

投票方法
  1. 不在者投票請求兼宣誓書に必要事項を本人が自書し、直接または郵送により加美町選挙管理委員会に送付します。
  2. 投票用紙、不在者投票用封筒(内封筒・外封筒)、不在者投票証明書が滞在先住所に郵送されます。
  3. 送られた投票用紙等を滞在先の選挙管理委員会に持参します。
    この際に、不在者投票証明書を開封したり、あらかじめ投票用紙に記入したりしてしまうと無効になってしまいます。
    必ず、市区町村選挙管理委員会の指示に従って投票を行ってください。
  4.  滞在先の選挙管理委員会が、加美町の選挙管理委員会に投票用紙を送付します。
    これで投票が完了します。
投票期間

平成29年10月11日 水曜日から平成29年10月21日 土曜日まで
なお、投票用紙等を郵送するために時間がかかりますので、不在者投票は余裕をもって行ってください。

投票時間

時間については、滞在先の選挙管理委員会にお問い合わせください。

不在者投票申請書

不在者投票の申請書は、こちらからダウンロードしてください。
不在者投票請求書兼宣誓書請求書 [124KB pdfファイル] 
不在者投票宣誓書請求書(記載例) [127KB pdfファイル] 

 ご不明な点がございましたら、加美町選挙管理委員会事務局までお問い合わせください。